2018年4月18日水曜日

言ノ葉さんの曲を調べると

先日行った”弾き語りすとの音楽会”に出てくれた言ノ葉さん、

世界観ができているお二人なのですが、実は当日歌詞はほとんど聞き取れていませんで、すいません。
最後の曲は”むげんきょう”と言ってたのですが、どう書くのかは不明、ファンタジーものドラマアニメ主題歌になる感じの曲でした。

メロディもコード進行も気になったので録音音源を聞きながら少し調べてみました。
(音楽をきちんと勉強したことも無いので間違いは大いにあると思います。あくまで個人の意見なので、間違っていたらアホなやっちゃと笑って許してくださいm(..)m)
4/20追記:曲名の漢字が分かりました”無幻鏡”、この字は想像できなかった、あと少し修正しました。

まずはハッとすることだらけ


キーはDmで演奏していました。
やっぱマイナーが心に食い込むんですね...なんてそれだけじゃなかったのです。

その1


イントロでなんて言ってるの〜
まず、ハッとするのがイントロ。いきなり里園さんのなんと言ってるの?のメロディで始まります。これがまず最初に”ハッとする”ところ。

その2


あれ、コード進行が
そして、イントロのコード進行がどうも ”Im  V   Im  V”  の感じです。"Im  Vm" じゃ?、という問いにはAメロが始まるときちんと"Im  Vm" になってます。
ドミナントと言って良いのかな?この辺はよくわからないけど

その3


あれ、メロディが
コードはこう動くのですがイントロメロディは最後に”I♭ I”と半音上がってルートに戻るのでまた意外感が出てます。

その4


そして、リズムが
6/8拍子の曲ですが、イントロは3/4拍子に聞こえるようなリズムで入ってきます。
で、Aメロではあれれって6/8に切り替わった感じになります。

このくらい来るともう、あれ! なんだ、なんかあるぞって思いますよね。

その5


コード進行がねっ
ざっと拾ってみるとこんな感じと思います
(適当なのであまり信じないでください)

イントロ : Im    V    Im    V
Aメロ  : Im    Vm  Im   Vm
Bメロ  : VI♭  III♭ VI♭ V    Im    Vm    Im
サビ   : Im    VII   III/VII  III   VI♭  III♭   VI♭  V
サビの終り: Im    Im/V Im

ドミナントの動きがイントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、サビの終わりと随所にあります、更にマイナーとメジャーが目まぐるしく変わります。
この辺が独特の雰囲気を醸し出すのかなって思います。
特にBメロは転調なのかなと思うよな展開が面白いです。

その6


サビも普通じゃ無いです
サビの終わりですが、一旦Im で終わるような感じにしておいて、メロディはまだ Vにいるわけです。
この後コードの V  Im の動きに合わせてメロディは I♭  I と動いて解決しています。
あれ?これってどこかで見たな、と思うとイントロでやってます。
I♭VII#が正しいのかも?)

終わりに


という事で、ざっと気がついた所でこれ位なので、めちゃくちゃ色々と仕組まれている感じがします。
これを上手に演奏しているのですごいなと思ってしまいます。
本当はハモリも見てみたかったのですが、このへんで。

すいません、録音でもなかなか歌詞がよく聞き取れなくて割愛して申し訳ないですが、惜別という言葉が出てくるのでかなり辛そうな感じかと思っています。
興味を持った方はぜひ聞いてみてください。
言ノ葉さんの”無幻鏡
漢字わかったので修正^^;;でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿