2018年4月14日土曜日

シールドケーブル作り直し

ひと月ほど前に男鹿のライブに行った時に黒のシールドケーブルに混じって茶色があったのだけど、見分けがついて便利だったので色つきのケーブルが欲しくなった。

欲しいのはIL型の4mもの。太くなくて柔らかくて使いやすいもの、となるとカナレですかねー、ということで探したらIL赤の5mというのは見つけたけど4mというのはなかった。

じゃあ作るか

ということで部品を買って作成した、が....やはりそこは経験不足で熱収縮チューブの使い方を間違っていて結局切り取りテープを巻く事になる。


巻きグセとL型プラグの向きがあってないので、巻くと変な方向にプラグが向く。

作り直し

では、気になりだすと使う時いつも気になるのでプラグを上げ直す事に。



L型側のケーブルを切断して、I型部分の熱収縮チューブ、スレーブ、ケースをケーブルに通す。
熱収縮チューブはチャッカマンで素早く炙って処理する。

ツール:百均のバイス



軽くて使い物にならないのは知っているものの、ないより良いと思い百均のバイスを購入。レバーとそこのゴム部分はテープで固定して動かないようにして利用します。
本当は中に鉛のお守りとか入れたいのだけど、まあなんとかなるかという事でそのまま利用。
無いよりずっとまし、それなりに使えます。

出来上り


ハンダ付けして、組み立てて完了です。


きちんと巻いた時にL型が内側を向いています。
熱収縮チユーブもきちんと入りました。
4mのケーブル完成です。モノラルケーブルはしばらくこれで行こうと思います。

まだ6m分のケーブルが余っているのでステレオケーブルも作ろうか、
でもステレオケーブル間に合っているので、3mケーブル2本作ろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿