2018年4月18日水曜日

言ノ葉さんの曲を調べると

先日行った”弾き語りすとの音楽会”に出てくれた言ノ葉さん、

世界観ができているお二人なのですが、実は当日歌詞はほとんど聞き取れていませんで、すいません。
最後の曲は”むげんきょう”と言ってたのですが、どう書くのかは不明、ファンタジーものドラマアニメ主題歌になる感じの曲でした。

メロディもコード進行も気になったので録音音源を聞きながら少し調べてみました。
(音楽をきちんと勉強したことも無いので間違いは大いにあると思います。あくまで個人の意見なので、間違っていたらアホなやっちゃと笑って許してくださいm(..)m)
4/20追記:曲名の漢字が分かりました”無幻鏡”、この字は想像できなかった、あと少し修正しました。

まずはハッとすることだらけ


キーはDmで演奏していました。
やっぱマイナーが心に食い込むんですね...なんてそれだけじゃなかったのです。

その1


イントロでなんて言ってるの〜
まず、ハッとするのがイントロ。いきなり里園さんのなんと言ってるの?のメロディで始まります。これがまず最初に”ハッとする”ところ。

その2


あれ、コード進行が
そして、イントロのコード進行がどうも ”Im  V   Im  V”  の感じです。"Im  Vm" じゃ?、という問いにはAメロが始まるときちんと"Im  Vm" になってます。
ドミナントと言って良いのかな?この辺はよくわからないけど

その3


あれ、メロディが
コードはこう動くのですがイントロメロディは最後に”I♭ I”と半音上がってルートに戻るのでまた意外感が出てます。

その4


そして、リズムが
6/8拍子の曲ですが、イントロは3/4拍子に聞こえるようなリズムで入ってきます。
で、Aメロではあれれって6/8に切り替わった感じになります。

このくらい来るともう、あれ! なんだ、なんかあるぞって思いますよね。

その5


コード進行がねっ
ざっと拾ってみるとこんな感じと思います
(適当なのであまり信じないでください)

イントロ : Im    V    Im    V
Aメロ  : Im    Vm  Im   Vm
Bメロ  : VI♭  III♭ VI♭ V    Im    Vm    Im
サビ   : Im    VII   III/VII  III   VI♭  III♭   VI♭  V
サビの終り: Im    Im/V Im

ドミナントの動きがイントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、サビの終わりと随所にあります、更にマイナーとメジャーが目まぐるしく変わります。
この辺が独特の雰囲気を醸し出すのかなって思います。
特にBメロは転調なのかなと思うよな展開が面白いです。

その6


サビも普通じゃ無いです
サビの終わりですが、一旦Im で終わるような感じにしておいて、メロディはまだ Vにいるわけです。
この後コードの V  Im の動きに合わせてメロディは I♭  I と動いて解決しています。
あれ?これってどこかで見たな、と思うとイントロでやってます。
I♭VII#が正しいのかも?)

終わりに


という事で、ざっと気がついた所でこれ位なので、めちゃくちゃ色々と仕組まれている感じがします。
これを上手に演奏しているのですごいなと思ってしまいます。
本当はハモリも見てみたかったのですが、このへんで。

すいません、録音でもなかなか歌詞がよく聞き取れなくて割愛して申し訳ないですが、惜別という言葉が出てくるのでかなり辛そうな感じかと思っています。
興味を持った方はぜひ聞いてみてください。
言ノ葉さんの”無幻鏡
漢字わかったので修正^^;;でした。




2018年4月14日土曜日

シールドケーブル作り直し

ひと月ほど前に男鹿のライブに行った時に黒のシールドケーブルに混じって茶色があったのだけど、見分けがついて便利だったので色つきのケーブルが欲しくなった。

欲しいのはIL型の4mもの。太くなくて柔らかくて使いやすいもの、となるとカナレですかねー、ということで探したらIL赤の5mというのは見つけたけど4mというのはなかった。

じゃあ作るか

ということで部品を買って作成した、が....やはりそこは経験不足で熱収縮チューブの使い方を間違っていて結局切り取りテープを巻く事になる。


巻きグセとL型プラグの向きがあってないので、巻くと変な方向にプラグが向く。

作り直し

では、気になりだすと使う時いつも気になるのでプラグを上げ直す事に。



L型側のケーブルを切断して、I型部分の熱収縮チューブ、スレーブ、ケースをケーブルに通す。
熱収縮チューブはチャッカマンで素早く炙って処理する。

ツール:百均のバイス



軽くて使い物にならないのは知っているものの、ないより良いと思い百均のバイスを購入。レバーとそこのゴム部分はテープで固定して動かないようにして利用します。
本当は中に鉛のお守りとか入れたいのだけど、まあなんとかなるかという事でそのまま利用。
無いよりずっとまし、それなりに使えます。

出来上り


ハンダ付けして、組み立てて完了です。


きちんと巻いた時にL型が内側を向いています。
熱収縮チユーブもきちんと入りました。
4mのケーブル完成です。モノラルケーブルはしばらくこれで行こうと思います。

まだ6m分のケーブルが余っているのでステレオケーブルも作ろうか、
でもステレオケーブル間に合っているので、3mケーブル2本作ろうかな。

2018年4月11日水曜日

”弾き語りすとの音楽会”を開催しました

2018年4月8日 秋田駅東口 ALVE 1F きらめき広場で
”弾き語りすとの音楽会”を無事終えることができました。

今回は自分では初めての企画で
 出演者が集まるのか、
 場所を借りることができるのか、
 準備をどうするのか、
良く分からないままに進めたものの、最終的には案ずるより云々で何とかなりました。
どんな演奏だったかは言ノ葉の里園さんの記事を参考にしてください。



前日(オリジナル限定ライブの元祖企画人)本荘の和田さんが入院してしまい当日同じく本荘の小野さんが風邪でダウンとなり予定していた2名欠席のまま開始。
トリのぐんぢさんはギリギリでないと会場に到着しないというスケジュールの中、どうやってその時間まで繋ぐかが最大の問題になりました。

朝8時過ぎから、PAをやってくれる(それも無料でですよ)川崎さんと機材を運び込み、イーゼルの組み立てやコルク板にポスターを貼ったりしていると、9時近くになってALVE担当の人たちがステージを組み立ててくれ、そこから一気に設置が始まりました。
それでも10時過ぎには音が出る状態になりなんかそれらしい雰囲気、一気に気持ちが高まります。



最初にきよかんさんのオープニング、それからTANASSYさんの松山千春カバー終わり、いよいよオリジナル限定ライブの始まりです。
山手さんに司会をお願いしてあります。軽快な口調です。

演奏が始まってもなかなかハウリングが取れません。川崎さんが何度も調整してだんだん音質が良くなっていきます。




世の中は不思議なもので、通常は時間がどんどんおして行って後ろへ後ろへとずれるものですが、今回はなぜか快調に前へ前へと早くなっていくので、司会を担当してくれた山手さんのアイディアで15分ばかり昼休みを入れました。
キョータさんは一眼レフで写真を撮ってくれています、それが上手いんですよ、なんかすごくよく撮れているのですがここではその写真は使っていません^^;;


結果これはとても良かったみたいです。
12時からSubwayが店を出すという話だったのですが結局出店はなくSubwayのサンドイッチは食べ損ねたのでした。



ところがやはり時間は順調に進み、途中で30分くらい調整が必要になってきました。

きよかんさんに少し長めにやってもらっている最中に、更に未来翔さんとcolorfulさんの二人に2曲づつ急遽演奏してもらい言ノ葉さんに続けようという計画が持ち上がります。



そして、急遽主催者あいさつを入れ、サプライズとしては一番若い出演者である未来翔さんには新婚の言ノ葉さんに花束を贈呈してもらう役をお願いするのでした。



花束を真ん中に置いて進むステージ、言の葉さんが2曲終えてもぐんじさんの姿は見えません....これは言ノ葉さんにもう一曲やってもらうしかないかと根回しを進めていた頃、待ちに待ったぐんぢさん登場です。

少し時間が必要かとの問いに”大丈夫!”との心強い言葉で準備を始めたぐんぢさん、めっちゃ良い声で難なくステージをこなすのでした。おまけに最後に歌った”ゾウ”はすばらしく心に残る曲でした。



そしてぐんじさんリードでみんなで和田さん作”君に会いたくて”を歌う場面ではきよかんさんがベース、里園さんがカホンをたたいてくれてなんか良い感じでした。
主演できなかった和田さん小野さんの名前と一緒に最後に記念撮影して後片付けとなりました。

本当にいろんな人に助けてもらい、いやみんなで協力して作り上げたという感じでした。
とても充実した時間を過ごすことができました。
準備は大変だったけど、あー楽しかった!!

カバーコピー枠(1曲)
 1.10:30 - 10:35  オープニング(きよかん)
 2.10:40 - 10:45  TANASSYIfeat.松山千春

オリジナル枠(演奏20分、入替5分)
前半グループ
 1.10:50 - 11:10  小松克則
 2.11:15 - 11:35  玉谷未来翔
 3.11:40 - 12:00  瀧澤すすむ
 4.12:05 - 12:25  midori

中盤グループ
 5.12:30 - 12:50 キョータ
 6.12:55 - 13:15  小野明浩(欠席)
 7.13:20 - 13:40  豊田満(ポコペケ)
 8.13:45 - 14:05  Airi

後半グループ
 9.14:20 - 14:40  きよかん
 1014:45 - 15:05  和田よういち(欠席)
 1115:10 - 15:30  言ノ葉
 1215:35 - 15:55  ぐんぢ


16:00 - フィナーレ君に会いたくて